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ヨガで腰痛・肩こりをほぐし、
瞑想で「今の本当の自分」に気付く。

kaori 様
  1. 事務職
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  3. kaori 様

腰痛や肩こりがひどいので、身体をほぐして不調を改善したいんです。
ジムにも通っていますが、ヨガでリラックスするのも好き。
初めて聞いた「瞑想ヨガ」。外の世界から離れて自分を見つめると、こんなにリフレッシュできるんですね。

長時間のデスクワークで慢性的な腰痛や肩こりの不調に悩む。ヨガは経験者だが瞑想は初体験。
瞑想+ヨガの組み合わせは、別物の体験だと実感し、今後の変化を楽しみにしている。

腰痛・肩こり、身体の不調に運動習慣。

—今日の体験レッスンはいかがでしたか。

とても気持ちよくリラックスできました。身体がほぐれて柔らかくなった感じ。最後の瞑想ではいつの間にか眠ってしまいました(笑)。

—ヨガのご経験者で、ヨガがとてもお好きだと伺いました。

会社のサークルでヨガをしていて、頻度はそこまで高くなかったのですが、血が巡って身体がほぐれる感覚を味わうのが好きでした。
最近はパーソナルジムにも通い始めたのですが、身体をゆったり伸ばすヨガの感覚は、やはり気持ちが良いですね。頻繁に通いたくなります。

—ヨガやパーソナルジムはどういった目的で始められたのですか。

腰痛や肩こりがあるので、血の巡りを良くして不調を改善したいというのがいちばんの理由です。

平日はデスクワークで8時間近く座った状態。小まめに身体を動かした方がいいとわかっていても、いつの間にか時間が経って気付けば身体はガチガチに。マッサージにも通っていましたが、施術直後は楽になってもすぐにまた症状が出て、また通っての繰り返し。
コロナ禍もあり、自分でできる解決法を見つけたくてジムに行き始めました。

—ジムに通いながら、ハピヨガにも通われる理由を教えてください。

ジムのトレーニング効果は感じていて、自分の身体のどこに負荷がかかって不調が出ているかという理屈や改善方法が見えてきます。身体の実感も違うので、筋肉を大きく動かす、狙ったポイントを鍛えるという点では良さそうです。
でもヨガで緩やかに伸ばしてリラックスするのも、好きなんです。何より気持ちが良いし、ヨガやストレッチは自宅でもやりやすいのがいいですよね。

「瞑想ヨガ」というのは初めて聞いたので、「目を閉じてポーズを取ることが多いのかな?」と想像していました。

自分と向き合う非日常の時間、「今の自分」に気付く。

—初めて「瞑想ヨガ」を体験された感想は、いかがでしたか。

kaori 様良い意味で、想像とは違いました。
ヨガは自分の身体に意識を向け「今日はここが硬いな」と気付く、身体と向き合えることが良さだと思っています。一方の瞑想は、自分の内側に集中し、自分の思考を見つめる時間でした。ヨガ単体だと体調改善や運動目的だったのが、瞑想の時間が加わることで「自分と対話する時間」に変化した気がします。

日常では、朝起きた瞬間から寝る直前まで常に何かを考えている状態。でも真っ暗な空間で、足元まで映ったプラネタリウムを眺めていると、外の世界と自分を自然と切り離すことができて思考がスパッと止まりました。

—ご自身と向き合い、内側を静かに眺めることで、どんな感覚や気付きを味わいましたか。

思った以上に自分が焦っていたことに気付きました。今日は仕事も休みなので自分では元気だと思っていたのですが、改めて観察すると、今日締め切りの案件などを「あれをやって、それから……」と無意識に考え、モヤッとしている自分がいたんです。

様々な思考がよぎりながらも、先生の「その気持ちは少し置いておいてください」というガイド通りにしていくと、外の世界から離れて「今」だけに集中できる。こんなに深くリラックスできるんですね

瞑想+ヨガのW効果。選べるプログラムでリフレッシュ。

—瞑想ヨガを日常に取り入れることで、ご自身にどんな変化が起こりそうでしょうか。

1回の体験でも変化を感じたので、続けていくことでヨガと瞑想、それぞれの良さを体感できそうです。

食事、睡眠、運動が健康に大切な3大要素とすると、私は食事には気を使っているものの、運動は疎かにしがち。ヨガで血行を良くして、腰痛・肩こりの軽減や時々ある便秘の解消、免疫力アップにもつながるといいな。

瞑想には睡眠の質の改善を期待したいです。遅くまで残業があったり、寝る直前までスマホを見てしまったりと、交感神経と副交感神経がうまく切り替えられないのか、入眠に時間がかかるし眠りも浅いんです。瞑想で心身の緊張を解いてしっかり身体を休めていきたいですね。

—ハピヨガのオススメポイントは、どんな点でしょうか。

瞑想とヨガがセットになるとリラックス効果が高まる実感があったので、その点がオススメポイントです。この空間でガイドされながら瞑想すると、リラックスの深さが大きく違います。

デスクワークの同僚や友人は、私と同じ腰痛や肩こりなどの不調を持っている人も多く「最近よく眠れない」とも聞くので、運動とリラックスの場としてオススメします。
自分に合ったプログラムで、疲れている時にもリフレッシュしていきたいと思います。

—ありがとうございました。

kaori 様